Blogブログ

コロナ対策紫外線

2020.06.10

今日から、いよいよ梅雨入りです。

数日間は雨が降り続けそうです。

昨日は、35度を超える所もあったみたいですが、コロナ対策のマスク着用が問題になっていました。

簡単な実験でしたが、マスクをしているとマスク内は3度以上暑くなっていました。

熱中症対策としては何かが?と思っていたら流石です!

保冷剤付きのマスクが売りに出されていました。

マスクと保冷剤がセットで二セット分で¥2,500-で発売されていました。

実験してた人は口元が涼しいと言っていました。

ちょっと高いかなと思ったので、少し様子をみようと思います。(半値以下にはなると確信しています)

偶然ですが、新聞で「これからのコロナ」みたいな特集がありました。

コロナの弱点は、高温多湿です。

それに紫外線です。

ということで梅雨入りした日本ではコロナウイルスが限りなく少なくなりそうです。

しかし、これは一般的な環境の場合の話で、例えばエアコンがガンガン効いているような場所ではコロナが生き延びていきそうです。

真夏で外気温が35度なんて日にはエアコンなしでは事務所での仕事は大変です。

どうしたもんだかと思っていたら、本当に偶然ですが友人の会社で紫外線の殺菌装置を開発し、近々発売するとの情報が入りました。(AIKIリオテック社)

そしてこの装置がコロナ対策の補助金の対象になります。

補助金は3分の2まで補助されます。

応募しますが、カタログが今月末にできるとかで、それを待っている状況です。

 

電話する

お問い合わせ