Blogブログ

Zoom会議

2020.06.15

昨日は中日対横浜の試合をテレビで見ました。

無観客試合でした。

テレビ観戦していて思ったのはあまり違和感が湧きませんでした。

ボールがファールしてスタンドに入った時に「アッ!観客がいない!」とビックリすることもありませんでした。

選手もそれなりに順応していたのではと思いました。

先週末は、中小企業家同友会のグループ会がありました。

会としては大勢で集まるのは9月まで自粛しています。

それで、このグループ会もそれぞれが自分の会社または自宅なりでパソコンの前に座ったり(後の話でずーっと立って参加している方もいました)して会合に参加しました。(Zoom

私は、自分のパソコンがデスクトップパソコンなのでマイクとカメラを購入する必要があるのですが、今はともかくちょっと前はカメラとかマイクが品切れ状態だったので購入はあきらめました(これからズーっと利用するとは思えなかったので)。

それで、自宅にある息子のノートパソコンでチャレンジしました。

約二時間の会合だったのですが正直疲れました。

モニターの一部に自分が写っているので下を向いたり横を向いたりとかお茶一杯飲むのも気を使いました。

この時期の定番なんですが、最初に各人の近況報告をするのですが、景況感はそろってよくないので二回三回と同じような話が続くと聞くのが嫌になってきます。

その後の勉強も雇用調整助成金の申請の仕方とか・・補助金とかの話で、情報としては何度も聞いているのでこれまた「退屈」しました。

そういった状態で参加していたので二時間が相当長く感じられました。

今週は、「例会」が、やはりZoomでの会合となります。

どうなりますか?

 

電話する

お問い合わせ