Blogブログ

ウオーキング

2020.07.10

私は、この頃意識して運動をしています。

友人がエアロバイクを買いました。

色々と種類があるそうで音が静かで長時間(30分以上)こぐことが出来るそうです。

ところが、急にやり始めたのと、まじめに毎日40~50分やったので脚の膝が痛くなってきたそうです。こういったところは日本人的(笑)なんでしょうか?

私も、家でペダル式ウオーキングをやってますが、やり始めて2週間ぐらいしてからでしょうか?何となく足が軽くなって歩くスピードも自然に速くなったようでした。

それで、もう少し長く(時間)やったら、もっと足の調子が良くなるのではと思って20分くらいから30分ぐらいまでペダルを踏むことにしました。

結果は友人と同じく脚の膝に違和感を覚えるようになりました。

丁度そのころ週刊誌だったか新聞の記事だったかで「歩き過ぎは良くない!体に毒!」というような記事が目に入りました。

「一日一万歩」とよく聞きますがこれは歩きすぎということです。

健康的なのは、一日8千歩ぐらいでその内20分ぐらいを早歩きするだけで良いそうです。

(群馬県中之条町で65歳以上の住民5000人を対象に15年間観察をした結果)

この8千歩も連続するわけではなく、たらたら何気なく歩いた分も含めた一日の合計で良いそうです。

歩く時間は、寝起きの一時間を避けた方が良いとのことです(体温の関係)。

早歩きのこつは、何とか会話の出来る速さで「大股で歩く」ことだそうです。

脳卒中や動脈硬化になりにくいそうです。(監察結果より)

ということですが、今は私はペダル式ウオーキングは10分ぐらいを目安にしています。

それも二日酔い?なんかの時はしません(体調イマイチのとき)。

長時間散歩も時間を目標にしていましたが時間ぐらいでもと思っています。(笑)

 

電話する

お問い合わせ