Blogブログ

コロナ第二波

2020.07.30

新型コロナウイルス感染症の第二波?がやってきました。

感染者数が増大していますがテレビ報道などを見ていても混乱した状況ではありません。

初期のころと違って軽症者が9割以上占めているためだと思います。

しかし、大阪では5人以上での飲食は避けるようにとのお願いが出されました。

この問題とは別の問題が深刻になってきているようです。

コロナ対策として学校などが長期にわたって休みました。

その反動で小中学生の間では、「疲れた」「だるい」といった症状が多発しているようです。

それと、新学期の始めから長期間の休みだったので未だにクラスの仲間との友人関係が作れないといったところもあるそうです。

大学生も同じようで友人関係があまり作られていないようです。

そして部活とか運動会、学園祭等がほとんど中止になったりしました。

大会とかも無くなったのでモチベーションも下がってきます。(高校野球は地区別でやっていますが、テレビで見ている限り夏の甲子園大会は開催(無観客ですが)出来たように思います。)

それと、勉強の遅れ?を取り戻そうというのか宿題が従来に比べて多くなっているようです。

それらがストレスになって先ほどの「疲れた」「だるい」などの症状に結び付いているのかもしれません。

これは子ども達だけではなく、大人でも人によっては従来より酒量が増えたとか、怒りっぽくなったとかの症状が出ることがあるそうです。

新型コロナウイルス感染症は誰も経験したことがありません。

その為に予測がつきません。

不安が増大します。過激になりがちです。

ワクチンはともかく!治療薬だけでも速くと思っています。

 

電話する

お問い合わせ