Blogブログ

筋トレ

2020.09.24

以前から筋トレみたいのを家でやっています。

つい最近ですが、腕立て伏せ、腹筋、背筋を各30回から50回に増やしました。

週に4~5回程度です。

それが、昨日だったかスクワットのトレーニングをタマタマ、スマホで見ました。

それは、中腰の姿勢から5秒かけて沈み込み5秒かけて中腰の位置まで上がるというのを1セットとして、セットやり分間休憩してもう一回やり合計一日に二回、それを週二回やれば十分鍛えられるというものです。

チョット疑問に思ったので筋トレのことを少し調べました。

タマタマ見た記事ですが、回数を増やすのは持久力を付けるには良いそうですが筋肉を強くするには、負荷を増やさなければならないそうです。

腕立てであれば、背中に数キロの重りを載せて腕立て伏せをするということです。

そして回数は10回強ぐらいでよさそうです。

これも毎日ではなく週3~4回で充分筋肉が強くなるようです。

負荷を感じなくなったら(重たくなくなったら)少し荷重を増やしていくといった要領です。

随分前から腕立てとかをやっているのですが、筋肉が付いたという感じは全くありません。

どうも持久力だけが付いた?だけで筋肉強化(筋肉が付いた)にはあまり役立っていなかったようです。(ひょっとしたら現状維持だった?)

自分に合った効率の良い筋トレの方法を調べなければと強く思いました。

 

電話する

お問い合わせ