Blogブログ

9月日銀短観

2020.10.08

今月初めに「9月日銀短観」が発表されました。

写真のように11か月ぶりに反発(上昇に転じました)しました。

12月予想は反発が大きそうなので年末から来年年初にかけてかなり復活しそうです。

頼りは中国みたいですが足元の日本の設備投資も少しづつですが復活の足音が聞こえてきます。

日中、日韓の往来が緩和され今まで日本に入国した場合週間隔離されていましたがそれが無くなりました。

貿易もそうですが観光客も戻ってくるかなと期待しています。

欧州ではコロナが再流行の兆しを見せていますが、こちらも自粛、自粛では経済が死んでしまうということで各国政府も苦労しているようです。

経済復活の特効薬として期待されているコロナワクチンは年内供給はどうも無理のようです。

今日は滋賀県へ新規開拓です。(リモートではなく対面式での会社訪問です)

今年前半は新規開拓はゼロでした。

これからひと踏ん張りです。(4件が同時進行中です)

 

電話する

お問い合わせ