Blogブログ

スターダストレビュー

2020.10.09

スターダストレビュー(4人組、)が自分達のステージをリモートで有料配信を5回ほどしたそうですが、その利益が過去一年分に匹敵したそうです。

年間150ステージぐらいするそうですが、一度テレビで賄い飯?みたいな特番の時に出ていたのですが、大型トラック数台で移動していました。

スタッフの人数はかなりいたように思います(運送スタッフから設備照明等々入れると20人以上?)。

その費用が膨大だったようです。

そういえば、今年の女子ゴルフが無観客で行われていますが、あるスポンサーの社長さんが話していたのですが、こちらも費用が大幅に削減されたそうです。

生を見るのとリモートでは感じ方が随分違うと思うのですが、ひょっとしたらこういうやり方が増えてくるのかもしれません。

個人的には生を見た感動というのは、とても捨てがたいものだと思っているので無観客というのは時々は良いのかもしれませんが常時というのはファンが離れていきそうな気がします。

私たちの商売もリモートになると他社との差別化が非常に難しくなりそうです。

ひょっとしたら普通になる?

 

電話する

お問い合わせ