Blogブログ

Teams

2020.10.12

今朝は、オンライン商談の事前トライアルでした。

何時もは、ZOOMで商談会などが催されているのですが、今朝は MICRSOFT Teamsというアプリが使われるということで、初めての経験でした。

ZOOMはパスワードなどが事前に連絡がありそれを面会時間少し前に入力すると画面が開いて商談が始まります。

中小企業家同友会などでの例会、グループ会もZOOMを使用しています。

今回は、相手先様の指定でMICRSOFT Teamsを使用することになりました。

ZOOMとの違いはパスワードは使わずに行うことです。

そのかわり相手のパソコンのメールアドレスがパスワードの代わりになります。

当初それに気づかず・・・というのは通常のメールのやり取りは私はデスクトップを使用しているのでカメラ、マイク等は付いていません。

それで社内にあるノートパソコン(これにはカメラ、マイクが付属しています)で対処したのですが、

所定の時間になっても開始になりません。

Teamsの画面にはなっているのですが招待されません。

そこで気になったので、ノートパソコンのアドレスを相手先様に連絡したらやっと場面が開きました。

Teamsを使用しているパソコンのアドレスが相手の登録アドレスと一致していないとリモートでの会話ができないということが解りました。

それで少しやり取りしたのですが使い勝手はZOOMと同じくらいかなと思いました。

セキュリテイを比較したらどちらがより安全なんでしょうか?

他にもいろいろなソフトがあるのかもしれません。

臨機応変に対応していこうと思っています。

来週は本番です。(資料を準備しなければなりません)

電話する

お問い合わせ