Blogブログ

アメリカの大統領選挙

2020.11.09

先日受診した健康診断の結果が出ました。

結果は「要経過観察」ということで、年一回健康診断を受けてくださいとのことです。

「胃カメラ検診」も当日異常がないとの検診結果を聴いていたので、これから一年おごることなく過ごしていこうと思っています。

アメリカの大統領選挙が終わりました。

選挙のシステムが複雑で(州によって微妙に集計方法等が違っていて不思議だなと思いました)正式結果とはなっていないようなんですが、バイデンさんが勝ったようです。

但し!負けたトランプさん?が今のところ「負け」を認めていないくて、「郵便投票等で不正があった」ということで「訴訟」するとか?で結果が出るのが長引くかもしれません。

どうもトランプさんというか、アメリカの大統領選挙では敗者が「敗北宣言」をしない限り次期大統領は決定しないようです。(これは憲法上の決まり事ではないのですが、そういう伝統行事?みたいなもんだそうです。)

その手続きの取り方によってはトランプさんが大統領になる可能性があるようです。

どうしてマジックのような方法で、どんでん返しが起こるのか?

行くところまで行った場合の話ですが、

例えば、各州の政党別の議員数?共和党が多ければその週は共和党の一票を持ちます。

今回でいえば選挙人の数ではバイデンさんですが、政党別の獲得州の数では共和党が民主党をうわまっています。

そうすると!?各州一票づつ投票して次期大統領を選べば?トランプさん?

他国のことながら???となってしまいます。

 

電話する

お問い合わせ