Blogブログ

ワクチン接種

2020.12.09

当社で申し込んでいる補助金が2件あります。

その一つが日本商工会議所関連の小規模事業持続化補助金です。

これは、1回不採択になっても再チャレンジができます。

最初は8月締め切りの部に申請しましたが、不採択でした。(10月に結果発表)

それで10月2日〆の分に再チャレンジしました。

つい最近メールが届きました。

当社の申込書は事務局に届いている。目下審査中で採択の結果は来年2月上旬になるとのことです。

申し込んでから約4ヶ月かかります。

それだけ応募が多いのだと思うのですが約4ヶ月待ちです。

実はこれにも保険をかけていて12月2日締め切りの分にも応募しています(内容は少しづつグレードアップ?しているはずです)。

というと、来年二月の応募が不採択の場合来、年四月くらいに採択結果が出る?遠いですねー!

補助金と言えば従来は新品の機械器具が対象だったのですが、いつの頃かは知りませんが今は中古品でも補助金の対象になりました。

この情報は、知り合いの中古機械卸商さんから聞きました。(確認しました)

英国でコロナワクチンの接種が始まりました。

日本は来年早々?と言われていますが、ハッキリした時期はまだ発表されていません。

今日、朝のテレビでワクチンを直ぐに打つか?少し様子を見るか?打たないか?とアンケートを取っていました。

私は機会があれば直ぐにでもと思っています。

というのは英国で今接種しているので、不具合があれば日本でワクチンの接種が始まる頃には良し悪し(効果と副作用があるのかどうか?)がほぼ決まっているのではと思っています。

そういう風に思っているので日本でワクチンの接種が始まったら直ぐにと思っています(笑)。

電話する

お問い合わせ