Blogブログ

マスク

2020.12.10

小中学校での合唱でマスクの着用が決まりました。(感染が確認されたそうです)
予想はしていたのですが、私の所属する合唱団でもマスク着用がルールになりました。
今の所、自前のマスクで参加しますが、年を越えたら合唱用のマスクが配られるとのことです。
先ほどラジオのニュースで「企業の80%弱が忘年会、新年会を取りやめた」と報じられていました。
当社も忘年会は中止にしましたが、新年会も中止にしようと思っています。
例年開催されている大手企業(お客様、仕入先様)の新年会が全部中止になりました。
名古屋駅周辺のホテルで200~300人規模で開催されていたのですが、ホテルにとっては大打撃になりそうです。
年始挨拶についても「来ないで!」というお客様が少しづつ増えてきています。
例年、仕事始めから約二週間ぐらいは「コマネズミ」のような状態で年始挨拶に駆け回っていたのですが少しヒマ?になるかもです。
ひょっとしたら、今回を契機に大きな規模の新年会(賀詞交換会)とか年始挨拶の習慣が激減するかもしれません。
そういえばバブルの時代は、大手のメーカーや商社の代理店会議などは一泊二日が普通でした。
それがバブルが弾けてから一泊二日が激減しました。
そして日帰りが普通になりました。
年末年始の挨拶も普通にあったのですが、いつの頃からか?年末挨拶が次第に無くなってきました。
ひょっとしたら年始挨拶という行事も無くなって行くのかもしれません?

電話する

お問い合わせ