Blogブログ

コロナ新薬

2021.01.20

グーグルのAI(人工知能)が新型コロナウイルスが日本のこれからの感染予想を立て公表しました。

1月18日から2月14日までの4週間で新規陽性者数が27万人強、死亡者数が8千人強発生すると予想しました。

過去4週間に比べ感染者数は2.1倍、死者は5.倍増えています。

ただ、グーグルの予想は結構当たり外れが多いせいか表立ってのニュースには出てきていません。

しかし警告にはなります。

今、緊急事態宣言で飲食店などの営業が最長午後8時までとなっていますが、これ以上感染者が増えたらどう対処するのでしょうか?

菅首相の対応について色々非難が出ていますが、いつも思うのは結果論で非難しています。

だったら、今どうすべきか?与野党の区別なく最善策を模索したらと思います。

欧州並みに都市封鎖を徹底すればと思うのですが、何故か?その都市封鎖の効果が劇的に見えてきません。

これ一つとっても世界中でコロナ対策は「これだ!」というものが無いことを証明しています。

後は治療薬しかないようです。

ここで歯がゆいのは、今日のテレビでもやっていましたが、色々な種類のコロナウイルスに対処できる薬が日本でも開発されているようです。

効果は確認した!しかし!これが市販できるのは約2年後とか・・・

副作用とか色々検討しなければと医学の専門家は言います。

欧米では超短期間でコロナ新薬が承認されています。

何故?日本ではできない?

何処かで聴いたことがありますが「100%の安全性」という言葉を専門家から聞くことが多いように感じます。

「副作用で死んだらだれが責任を取る?」とは専門家というか政治の世界で使われそうな言葉です。

グーグルの予想どうりになったら躊躇なくその薬を使って欲しいと思います。

(急なことなどで薬の生産体制が・・・)

 

 

電話する

お問い合わせ