Blogブログ

ものづくり補助金

2021.02.12

ものづくり補助金の話です。

私が不勉強?というか大半の人が知らないこと(思い込み)を今日確認しました。

設備を導入したりシステムを構築した場合に「ものづくり補助金」では2/3を補助してもらえます。

ここで思いこみがありました。

ものづくり補助金では、最初の頃は、新品の機械を購入することが条件でした。

それが、いまでは中古の機械でも対象になっているとのことです。

午前中は東京の経済産業省の事務局へ電話したり、中部経済産業局、愛知同友会などへ電話したりしました。

色々と電話したのは、たまたまでしょうか?即答がもらえなかったからです。

経済産業省からは十数分後に「対象になる」と回答がありました。

愛知同友会からは昼過ぎに「都道府県ものづくり・商業・サービス補助金事務局」というところを紹介してもらいました(TEL052-485-8460)。

「対象になるかどうかは、そちらへ電話してください」とのことです。

愛知同友会ですから会員にとって貴重な情報になると思ったんですが・・・

「中古機械でも補助金の対象になります!」この情報はかなり役立つと思います。

追加情報です。

ものづくり補助金は、中小企業生産性革命推進事業の特別枠の改編ということで3次補正予算額は2,300億円です。

もうひとつ!「中小企業等再構築促進事業」では3次補正予算枠は1兆1,485億円です。

直近6ヶ月間のうち任意の3か月間の売り上げがコロナ以前の同3ヵ月の合計売上高と比較して10%以上減少している中小企業となっています。

ひょっとしたらこちらの方がハードルが低いかもしれません。

当社の事業計画では毎年中古機械を導入しようとしていたので採択されれば画期的な出来事になります。

挑戦します!

電話する

お問い合わせ