Blogブログ

下見

2021.02.26

昨日は東大阪市の機械団地に中古機械・工具の入札の下見に行ってきました。

事前情報通り工具がたくさん出品されていました。

特に石定盤は何時もの倍くらい出品されていました。

写真を約100枚くらい撮ってきました。

工場長などに見せて入札物件を判断してもらいます。

機械はやはり、これはという物はありませんでした。

この頃感じるのは中古工作機械でものの良い物は関東の業者さんが色々と在庫しています。

ただ、関東の業者さんは本社は東京だとしても倉庫が千葉、茨木、埼玉県でそれも結構遠いところにあり感覚的には東日本かと思ってしまいます。

下見に行くと東京から乗り継いで行くと結構時間がかかり一日がかりになります(試運転等もするため)。

そういった中、東京の業者さんから大田区にマシニングセンタの出物があるということで3月9日に下見に行くことになりました。

ヒョットしたらと思っています。

補助金とは別枠扱いで購入することになります(安い!)。

これでマシニングセンタが取り敢えず当初の計画通りに揃うと補助金申請は複合NC旋盤等旋盤系に絞って申請できそうなので当初計画よりはハードルが下がりそうです。

チョット攻撃的な計画を作ろうと思っています。

 

電話する

お問い合わせ