Blogブログ

マイナンバーカード

2021.03.23

今日は「マイナンバーカード」が発行できるという知らせが入ったので区役所に取りに行きました。

順番を見たら5番目だったので簡単にもらえるかと思っていたのですが予想外に時間が掛かりました。

私は案内状に疑問がある場合はこの電話番号に電話をするようにとあったので念のために確認の電話をしました。

  1. 署名用電子証明書暗証番号(英数字6文字以上16文字以下)
  2. 利用者証明用電子証明書暗証番号(数字4桁)
  3. 住民基本台帳用暗証番号(数字4桁)
  4. 券面事項入力補助用暗証番号(数字4桁)
    1. 英語大文字と数字の組み合わせです。
    2. 3.4は同じ数字を書くように言われました。

それを書いて持参していたので私の場合はスムーズにいきました。

ところが他に人はほとんど区役所の現場で対面した時に聞いているようで人によってはかなり長引いていました。

聞きながら目の前のパソコンに打ち込むので、パソコンに慣れていない人はその都度聞くということになっていました。

それで私が終わったのは約1時間後でした。

待ちくたびれました(笑)

電話する

お問い合わせ