Blogブログ

集中

2021.04.02

プロ野球が開幕しました。
一週間足らずですが、今年は新人というか若い人の台頭が目立つように感じます。
何かの記事で読んだのですが、元中日ドラゴンズの森野さんがプロ野球に入ってきた新人を見てこの選手は生き残るなとか、直ぐに居なくなると感じることがあるそうです。
何かのカベにぶつかった時、色々と試す(手を変え品を変え?)選手は大成しないというか数年で消えていくそうです。
色々と試すということは一見色々と努力しているように見えるけど、森野さん曰く「逃げている」という風に感じるそうです。
ある方法を試してうまくいかなかったから、次の方法を試してみる。
一つのことについて、突き詰めていないというかチョットうまくいかないと他所に気が向いてしまう。
その繰り返しが成長を止めてしまう。
その逆に「どんくさい!」「ガンコ!」と思うほど一つのことに集中していると知らない内にその壁を乗り越えてしまっているということがあるそうです。
そういう選手にチョットアドバイスすると劇的に変化(成長)するようです。
そういえば中日ドラゴンズの根尾選手ですが今年のキャンプでOBの立浪さんからバッテイングの指導を受けていました。
しばらくしたら去年の根尾選手と別人のようなバットの振りをしていました(ビシっと振り切れるようになっていました。)
オープン戦では結果を出していました。
そして開幕一軍で出場しました。
私達の会社にも同じことが言えそうです。
本業に集中して集中して・・・未来が切り開らかれる気がします。

電話する

お問い合わせ