Blogブログ

筋トレ

2021.04.12

大きなニュースが飛び込んできました。

ゴルフの4大メジャーの一つ「マスターズ」で松山英樹選手が優勝しました。

日本人初ということでコロナ禍では大変うれしいニュースになりました。

この頃ゴルフに行くと若い人が増えたように感じますが、はずみになればと思っています。

先週末NHKで「水泳池江璃花子選手」の特集がありました。

白血病から復帰した時に体重は病気になる前に比べて18キロ!痩せていたそうです。

その時(トレーニングの動画を見ました)こんな表現をしてはと思うのですが、俗に言う「がりがり」でした。

腕立て伏せも数回しかできない感じでした。

テレビでは「雲梯」でぶら下がったら二つ進んだら落ちました。

それぐらい筋肉が落ちていました。

そして今は9キロ体重がもどりました。

激しいトレーニングをしながら体重増加に取り組んでいるのですが、コーチからは「とにかく食べろ!」と言われているようです。

体重増はタイムに影響するそうです。

病気で休む前と現在(9キロまだ減っている)では、スタートしてからのスピードタイムがかなり遅いそうです。

一定の体重がないとスピードアップに繋がらないそうです。

昔、野球選手の話を聞いたことがります。

野球選手も筋トレをしますが腕の筋トレの目標は腕周りを太くして腕の重量を増やすことだと聞きました。

腕が重たいと腕を振り回したときに重量がある分遠心力が働いて速いボールを打った時に振り負けないそうです(腕が細いと速い球に押されて弱い打球しか打てないそうです)。

表現は大分違いますがスポーツによっては体重の効果が影響してくるところがあるようです。

(当たり前ですが脂肪ではダメで筋肉が必要です)(笑)

電話する

お問い合わせ