Blogブログ

ワクチン接種

2021.05.14

コロナワクチンの接種について色々と情報が入ります。
概ね5月下旬にワクチンが入ります。
各病院に配られるワクチンの量が少ないようで接種の順番は病院によって違うようです。
ある個人病院は、クーポン券を持っているのが前提ですが、今の患者さんの中で持病(糖尿病等々)を持っている人が優先され、それが終わったら一般の患者さんになり、その後に初診の人たちという具合です。
ある病院では、今電話予約を受け付けています(午後1時から3時まで)が電話が通じません。
受付時間を過ぎると電話に出ても予約はできません。
緑市民病院は、現在近隣の医療従事者にワクチンの接種を行っています。
一般の人たちへの接種は5月下旬にワクチンが入荷してからとなっています。
ホームページを見てくださいと張り紙がしてありました。
ニュースでは高齢者がワクチン接種してもらうために徹夜で並ぼうとしていましたが、(首長が出てきて並んでもダメだと説得していました)結構ひっ迫感が伝わってきました。
私も当事者?なんですが、流石に徹夜してまでとは思いませんでした。
思い出せば去年の今頃ですか?マスクが無いという事で徹夜で並ぶ人が散見していました。
日本人的なんでしょうか?
朝のニュースでアメリカでのワクチン接種の状況が少しわかりました。
ニューヨークでしたが地下鉄の一般的な広場?で接種が行われていたのですが無料でその上接種に来た人には地下鉄の切符が1週間分与えられていました。
見る限りアメリカではコロナワクチンは接種する気になれば誰でも接種してもらえそうです。
(ワクチンを接種したらマスクは付けなくて良いそうです。)
日本でワクチンが余るほど?になるのは何時なんでしょうか?

電話する

お問い合わせ