Blogブログ

ワクチン接種

2021.06.10

コロナワクチンの大規模接種が広島県福山市で始まりましたが予約率が約2%とということです。(高齢者向け)
東京なんかでも大規模接種会場での予約キャンセルが続出してかなりの量を廃棄しなければならない状況になったので急遽一般募集をしたら長蛇の列ができていました(テレビニュース)。
前にも書きましたが、「大規模接種会場は遠くて本当は行きたくない」しかしワクチンは打ちたいから応募した・・・最近は近くの町医者でもやってくれるようになったので近くで接種しよう。
の雰囲気がまん延してきました。(キャンセルの連絡は?)
私の友人知人のほとんどは、行きつけの町医者でワクチン接種をしてもらうようです。
大規模接種会場に行ったのは私ぐらい?(笑)。
ただ、予約できなくて不安に思っている人たちがたくさんいます。
高齢者の場合、多分ですがほとんどの人がネットでの予約が不得手です。
電話に頼りますが、これが中々繋がりません。
私も最初の名古屋市の集団接種の時、申し込もうとして電話を利用しました。
中々通じなかった(電話回線の数が少なすぎた)のでネットで申し込もうとしたらすでに予約は取れない状況でした。
その次に名古屋の大規模集団接種の知らせがあったのでネットで申し込んだらすぐに予約が取れました。
ただ、電話での申し込みは、やはり電話が繋がりにくかったようです。
アメリカでは4億回分のワクチンが在庫としてあるようです。
しかし!前にも書きましたがワクチンの接種率は一定の率からはあまり伸びていません。
接種率で行くとアメリカ、イギリスが40%強、ヨーロッパが20%前後、東アジア(台湾、フィリピン、日本、韓国)は5%以下という状況です。
アメリカでは40%弱の人たちがワクチン接種に否定的だという事です。
日本でも20%強の人たちが否定的だと聞きました。
テレビのニュースでは60%ぐらいがワクチン接種をすると集団感染とかは無くなるという話でした。(日本では11月?くらいに60%?)
そのくらいになると平常?な生活が出来そうです(笑)。

電話する

お問い合わせ