Blogブログ

予約状況

2021.06.14

コロナワクチンの大規模接種会場での予約が始まっていますが、東京、大阪では予約受付数の6割以上が空いているそうです。
その一方で「電話が繋がらない!」というクレームがたくさんあるようです。
「なん百回も電話した!」とかとか・・・
高齢者の場合、会社員時代はともかく退職するとパソコンを持っているという人達は意外に少ないのかもしれません。(スマホも使いこなせない・・・)
子どもとか孫とかにスマホでやってもらったらすぐに予約を取れたという話をちょこちょこ聞きます。
近くにそういう近親者がいない人達は、それで電話せざるを得ない・・・電話回線がパンク!という事態です。
電話回線をもっと増やせという声も多々聴きますが色々と事情があるようです。
その一つが、「通知状が来た!よく中身を見ないですぐ電話!コールセンターの担当者からの質問にひとつひとつ確認しながら・・・」それで一人当たりの電話時間が長くなります。
少々電話回線を増やしてもこういった人たちが増えると解決にはなりません。
マイナンバーカードを取りに行った時も似たような光景を体験しました。
内容を見て書けることろを書いてきた人はほとんど数分で手続きが終了しました。
しかし、内容をほとんど見てきていない人は窓口で一つ一つ確認しながら書類に書き込んでいました。
私が行った時は順番待ちが5人目だったので短時間で終わると思っていたのですが、結局50分ほど待たされました。(受付担当者が二人いたのですが、大半の人がそういう状況だったので時間が掛かっていました)

電話する

お問い合わせ