Blogブログ

フイッシング詐欺

2021.06.16

フイッシング詐欺にあいました。
おかしいと思ったのは私の携帯やパソコンにアップルのパスワードを入れるようにとのメッセージが何度も届きました。
都度、登録しているパスワードを入れたりするのですが間違っているとのメッセージが出ます。
そして違う場面では電話番号を入力する場面があるのですが、其処に示されている下二桁の番号に心当たりがありません。
当然、私の携帯番号は、はねられます。
そもそもは、月曜日ですか?ショートメッセージで佐川急便から配達時不在だったのメールがあり、その文の下にアドレスがあったので、私の思い込みで配達希望時間を入力すると思って開きました。
そしたら、アップルのIDとパスワードを入力するようになり、入力しました。
今、考えたら佐川急便とアップルは全然関係ないというか配達にはそれこそ関係ありません。
そこで盗まれました。
つい先ほど、ソフトバンク(私の携帯です)に行って相談しました。(佐川急便のフイッシング詐欺メールは有名とのことでした)
店内でアップルのサービスセンターに連絡して色々と説明を聴きながら携帯を操作しました。
結果、既に乗っ取られていてどうしようもないとのことです。
アップルのIDとパスワードを破棄すればよいのですが、今やるとこの携帯の全ての情報が消えてしまうそうです。(ソフトバンクではバックアップアプリがあったので何とかなりそうですが手続きに時間がかかりそうです)
幸い、この携帯は会社の物なのですが、現金決済とかカード決済とか入出金に関わることはしていません。(当然、そういった情報も入力されていません)
取り敢えず帰社し、この携帯を購入した携帯の代理店に手続きを依頼しました。

電話する

お問い合わせ