Blogブログ

デマ情報

2021.06.23

昨日は、コロナワクチン接種後の副反応で早退しました。

副反応は結構な倦怠感と体の節々の筋肉痛でした。

帰宅してからは、少し横になったりしていました。

夕方ごろになると倦怠感が随分軽くなり筋肉痛もほとんど無くなってきましたが、その頃になると片頭痛というのでしょうか?(片頭痛なんて初めてです)頭に定期的な頭痛を感じました。

そして夕食を終わったら猛烈な睡魔に襲われ直ぐに寝ました。

朝方ですが、久しぶりに右太もも裏側の筋肉痛(こむら返り?)で目が覚めました。

起き上がると倦怠感、筋肉痛もなく「シャキッ!」とした感覚になりました。

頭痛も無くなっていました。

副反応は一日で終わったようです。

免疫についてですが、1回目は12日ぐらい経過すると約52.4%の人に免疫ができ、2回目の接種後は約7日間ぐらいで約94.8%の人に免疫が出来るそうです。

アメリカは、ワクチンを接種した人同士は屋内でマスクをせず対人距離を気にせずに交流できるという指針を発表しました。

ほとんどの人がワクチン接種をすると元の世界?のような生活が出来そうです()

ほとんどの人がと書きましたが接種しない人も当然ですがいます。

この頃、まことしやかに語られているのが「ワクチンを接種すると不妊になる」と言ったデマ情報です。

今日だったかの朝のテレビのニュースインタビューで若い女性が「不妊になるから怖い!だから打ちたくない」ということを言っていました。

このデマに対しては政府からも「全くのデマ!」と発表されていますが一部の人の耳には入らないようです。

ある人からは、「ヒトDNAとワクチンの構造は違うのでワクチンをヒトに接種すると数年後に死ぬ」と聞きましたが、これもネットで見ると「デマ」と図解付きで説明されています。

(ヒトDNAははしご状の形ですが、ワクチンは片側の棒がありません。これを理由として人が数年後に死ぬというデマがまことしやかに流れています)

どれもこれも、その情報だけ聞くとまことしやかで信じてしまいそうですが、少し調べるだけで真偽が解ります。

人を不安にさせる情報が世の中に「これでもか」といった具合にあふれています。

賢くありたいと思っています。

 

電話する

お問い合わせ