Blogブログ

オリンピック裏話

2021.07.26

先週土日はオリンピック中継を見るのにNHK第一、第二と民放各局を目まぐるしくチャンネルを変えていたのですが、土日共に夕方5時くらいは柔道の準決勝、決勝を見ていました。

後記憶に残っているのが、卓球の混合ダブルス、女子ソフトボール、水泳(池江璃花子選手のリレー予選)ぐらいでしょうか?

そして今朝のテレビニュースで知ってビックリ!したのがスケボーで堀米雄斗選手が金メダルを取ったことと水泳400m個人メドレーで大橋悠依選手が金メダルを取ったことです。

新聞のテレビ番組を見ている限り・・・何時放送しているのか気が付きませんでした。

仕方ないかなと思ったのは自分の興味のあるスポーツは目につくのですがそれ以外は見ているようで見ていない状態だったと思います。

日曜日には開会式の裏舞台が紹介されていましたが興味を持ったというか驚いたのは、ドローンの演出です。

約2000台のドローンがオリンピックのエンブレムから地球の立体像に変化するのですがAI(人口頭脳)で各々のドローンがGPSで自分の位置を常に監視していて、例えば風で自分のいるべき位置からずれたらプログラム上の指定された位置に戻るようにプログラムされているそうです。

最新の技術に感心しました。

その反対が、富士山の聖火台でした。16人の男達が必死に人力で動かしていました(笑)。

電話する

お問い合わせ