Blogブログ

ワクチン接種

2021.08.18

「工作機械2.2倍」という見出しが日刊工業新聞に出ました。


7月の受注額が前年同月比2.2倍増えたという事です。
当社に関わりのある業界なので、心強いかぎりです。
ものづくり補助金の申請が終わったと思ったら、また!新しい補助金の情報が入ってきました。
色々と条件があるのですが、何とか工夫してチャレンジできればと思っています。
コロナ汚染のピークが中々見えてきません。
欧米では法律でマスクの着用や接種を義務付ける動きが出てきました。
教職員は全員接種しなければなりません。
ワクチンパスポート(みたいな物)が、街のレストランなんかでも採用されています。
これは、ワクチン接種を二回していないとレストランの中に入れません(当然飲食できません)。
ニュースでは携帯で証明書?をレストラン入り口で確認していました。
これを偽造すると、当然逮捕されます。
CNNでは、ワクチン未接種で出社した職員を解雇しました。
アメリカでは従業員に接種をさせることを合法としている州が増えてきました。
会社の命令で接種させることをできるのです。
接種を拒否した人を解雇しても合法的なので会社は裁判で訴えられても心配ありません。
それで、堂々とワクチン接種命令が出来ます。
この件に関して、日本の専門家会議の尾身会長がつい最近の会見で「日本では、お願いする。という形でしかコロナ対策が出来ない。」
「お願いするという事を法的な力で明確に指示できるようにして欲しい。」
「そうでないと実効的な施策が出来ないので、コロナ感染を止めるの非常に難しい。」
というような主旨の発言をしました。
デルタ株の感染が勢いを増しています。
政府も危機的だと発表しました。
そろそろというか、直ぐにでもこういった方向(法律を作る)に進むべきだと思いました。

電話する

お問い合わせ