Blogブログ

散歩オタク

2021.10.15

今朝は、涼しかった!

しかし散歩は半袖シャツで行きました。

歩いてしばらくすると汗が徐々ににじんできました。

秋を感じますが、紅葉にはまだまだ先のようです。

日本でのコロナ感染が何が原因か解らずに劇的に収まってきています。

この話になると推理の世界になります。

「日本人の生真面目さじゃないか?電車に乗っても100%マスク着用しているから」

「コンビニで買い物していても、お勘定する時は適当に間隔をあけて一列に並んでいるね!」

「アルコール消毒液はお店の出入り口に置いてあるね!」

「ある銀行ではマスク無しで来店したお客にマスクを無料で配っていたね!」

「これらが普通に徹底している?から感染が自然に収まった?」

「ワクチン接種率が欧米に比べ高いのと、積極的にワクチン接種をしたから!」

色々と意見が出てきます(笑)。

私は散歩のときは、マスクをしていません。

前半の30分くらいは、ひたすら上り坂でソコソコの速さで歩くのでマスクをしていると息苦しくなります。

後半は、前半とは逆に、ひたすら下り坂です(歩く速さは登るときよりは速くなります。その為にマスクを付けると苦しくなります)。

そして下り坂は、そんなに急ではないのですが、普通の靴では親指などが靴の先に当たります。

登山靴ではありませんが足のくるぶし全体を締め付けるトレッキングシューズを履いています。

この散歩コースを最初に試したときは、普通のスピードだったので軽く息苦しいくらいでした。

それが上り坂で「筋トレ」になるかもと思って少し早めに歩いたら、何となく「筋トレ」を実感しました。

そしてこの頃は歩く速さが自分のベストくらいの速さで歩いています(時々ハーハー!ゼイゼイ!と息をします。)。

このスピードに切り替えたら、最初の二日間は軽い筋肉痛になりました。

この頃は、慣れたのか息苦しさはかなり軽減しています。

ひょっとしたら・・・散歩オタクになったかも(笑)。

電話する

お問い合わせ