Blogブログ

トンガ海底火山爆発

2022.01.17

先週末の土曜日の真夜中、突然携帯からベルの音が鳴り響きました。

本能で音は消したのですが、何が何やら???着信路歴を見ても何もありません。

今日!会社でその話が出て・・・どうもトンガの火山爆発で津波が押し寄せてくるので緊急地震速報見たいなものだったようです。

寝ぼけ眼だったので、ベルの音を消して画面を見たのですが何もメッセージが無かったので「なんだろう?」といった感じでした。

そして今日、社員さんが「トンガの火山爆発の緊急連絡では?」・・・結局、メッセージが無かったので誰も何も知らなかったという事なんでしょうか?

ただ、朝のニュースでは大船渡の避難所が中継されていたのですが、かなりの人が避難していました。

この地方の人にはベルの音と同時にメッセージが流れたのでしょうか?

私は急に起こされたのと、何のメッセージもなかったので「なんだろう?」という事で、しばらくは寝れませんでした。

トンガの火山ですが、海底火山でかなり大きな爆発だったようです。

何でも、噴煙の高さは20㎞、範囲は半径240㎞という事で以前、フィリピンの火山が爆発した時は、世界の気温が0.5度下がったそうです。

それでこの時は、農業が不作になったそうです。

今回も、農業が不作になるかもしれません

電話する

お問い合わせ