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アイリスオーヤマ大山会長の講演会

2022.07.06

アイリスオーヤマの大山会長の講演会で勉強したことです。

1)新商品の開発会議は週一開催しているそうです。

開発はスピードを重視している。

決定と言うよりはジャッジするような感じ。

専門家はいらない(専門的固定観念が強いのでワンパターンになりやすい)

新商品は市場に出してから3年以内の物が対象で売上額の50%以上が目標という事です。

(現在、新商品比率は60%以上とのことです)

2)新商品のコンセプト

①世の中の不備、不便を解決する商品

②機能ではなく使う人の使い勝手が重要(機能はシンプルであること)

③価格は「安い!」ではなく「値ごろ感」で決定

④品質は「ベスト」ではなく「ベター」で良い

⑤新商品は売り場基準で開発(色々と商品群が多いので何でも屋と思われているが、こだりを持って開発している。

3)失敗はノウハウの貯金箱

 

たとえ話で、お米の精米をして販売しているそうですが、一般のコメの精米は(もみすり)こすり合わせるので、精米温度が60度ぐらいになっている。

この温度だと、どんなに美味しいお米でも古米と変わらないほど味が落ちる。

アイリスオーヤマは、精米機を開発して30度以上にならないようにして精米している。

(アイリスオーヤマのお米は日本一美味しいと豪語していました。)

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