Blogブログ

コロナ5類相当

2022.08.03

昨日は、コロナワクチンの副反応で結局早退しました。

帰宅してからも「ボー!」とした感じだったので取り敢えずと言ったところで後かたずけをボチボチとしました(笑)。

夕方くらいになると、体がグングンといった感じで復調してきました。

そして今朝起きた時は、体調面は何も問題はありませんでした。

注射の痕に、わずかですが痛みが残っていました。

これで4回目だったのですが、外国では5~6回接種も有ります。

日本ではこれからどういう方向に向かっていくのでしょうか?

コロナ対応についても、報道や専門家の意見が以前に比べてかなり変わってきました。

コロナの扱いですが、今は感染症の分類で2類(国、自治体の陽性で入院や就業制限、外出規制、治療費公費負担)ですが、この頃、熱中症の多発で受け入れ先の病院が限界に近づいていることも有り、また経済の停滞を招くという事で5類(国、自治体から特別の指示、要請なし。治療費は自己負担)にしてはと言う意見がかなり出てきました。

インフルエンザと同じ扱いです。

コロナが陽性であっても熱もそう高くなく食欲が有れば病院に来なくても良いというものです。

個人的にはコロナはこんな扱いで良いかと思っています。

毎朝のトップニュースでコロナの新規患者数を見るのは少々見飽きてきています(笑)。

電話する

お問い合わせ