Blogブログ

触角

2022.11.01

今日は朝から雨が降ってきました。

朝6時くらいですか?外を見たら曇ってはいたのですが、散歩に出かけました。

最初は、小さな粒みたいな雨だったのですが、時間が経つと共に粒が段々大きくなってきてジャンパーが大分濡れてきました。

それで散歩の途中だったのですが帰宅しました。

その後の雨は、梅雨時の雨のようで「シトシト」といった感じの雨が今も降り続いています。

今日、「企業力ランキング」というものが日刊工業新聞で発表されました。

トップページで見出しが「信越化学 首位、化学で初」と書かれていました。

ひょっとしたら「異変」と思ったのは4位に「ホンダ」がランクインしているのですが「トヨタ」の名前が見つかりません。

177位まで紹介されていたのですが「トヨタ」の名前が見つかりません。

代わりに?「日産自動車」が122位にランクされていました。

「トヨタ」はどうしたんでしょうか?

かなり気になります!

今のご時世なんでしょうか?「半導体関連が5社、10位入り」とありました。

上位の会社を見ていると、明らかに製造業と言えそうな会社は大分減っているように思いました。

日本の産業構造が変わる節目かもしれません。

「どこでどんなチャンス」が生まれるかもしれません。

柔軟な受け止め方と360度の触角を研ぎすませていかなければと思っています。

電話する

お問い合わせ