Blogブログ

犬山城

2023.05.08

ゴールデンウイークは比較的ゆったりと過ごしました(笑)。

3日にふと思い立って?犬山城に行きました。

犬山城は何度も見たことはあるのですが、天守閣に登ったことがなかったので夫婦で行きました。

前々から計画していた事ではなかったので、ぶっつけ本番みたいな感じになりました。

最初は、名古屋都市高速に乗ったのですが、小牧南出口手前から渋滞が始まっていました。

小牧北出口で降りて国道41号線で行く予定だったので、小牧南出口を通り過ぎていきました。

結果としては、小牧南出口で降りた方がよかったようです。

小牧北出口は、降りてすぐに信号があり、毎朝の交通情報でも渋滞があるところでした。

国道41号線に降りたら、渋滞と言っても割とスムーズに車は流れていました。

次回、こちら方面に行くときは小牧南で降りなければと思いました。

41号線から、「五郎丸」というインターを左折したのですが、そこからまた渋滞の始まりでした。

犬山駅の前の交差点を左折して犬山城下町へ向かったのですが、こちらも大渋滞なのと、駐車場が見つけるたびに「満車」状態でした。

しばらく、付近をうろうろしたのですが、空車の駐車場がなかったので、ある駐車場に入って、空きを待っていたら10分もしないうちに、1台空きが出ました。

そこへ停めて、城下町(犬山城へ向かう道)に入ったのですが、大混雑でした。

写真の奥の小さな三角形の屋根が犬山城です。

城下町には飲食店はたくさん在ったのですが、どこも行列ができていました。

しばらく並んで、昼食を取り犬山城へ向かいました。

いざ!と思ったら「90分待ち」とのプラカードが出ていました(笑)。

それでも、並んだのですが、結局「140分待ち」という状況になりました。

天守閣へ並んだのですが、階段のステップの高さが普通の高さの倍くらいあって小学校低学年の子供さんには、大変な段差でした(私にも大変でした)。

天守閣について一周して降りてきたのですが、疲労感はしっかりありました(笑)。

電話する

お問い合わせ