Blogブログ

ミストコレクター

2023.05.23

明日は、朝から東大阪の機械卸団地で開催されている「機械工具入札会」の下見に行ってきます。

探す物件はミストコレクターとキャビネットです。

つい最近、購入した機械にはミストコレクターが付いていませんでした。

このミストコレクターが付いていないと、加工を終わって扉を開けたときに切削油が霧状になって機械の外に噴出してきて、それを吸うと健康に悪いからです。

キャビネットは機械の側に置く幅600㎜奥行き350ミリぐらい高さ900㎜ぐらいで引き出しが10段くらいあるものです。

常用する工具(普段から使う工具は機械のATC装置に装着しています。それ以外?で時々使う工具)やチップ、測定具などを収納します。

以前は、一か所にまとめて置くようにしていたのですが、常用する工具を何度も取りに行くのは、「時間のロス」になるということで、それぞれの機械の側にキャビネットを置いてはということで1台置いてみたら好評でその方向に行くことになりました。

去年から購入した工作機械の工具はほとんど揃えることができました。

当社の現況でいえば、工場は機械でいっぱいになりました。

次に機械を買うときは第二工場を前もって借りていなくてはなりません。

去年の年末から3社ほどの不動産屋さんに打診しているのですが、当社から車で5~10分圏内では物件がないとのことです。

不動産屋さんにお願いするだけではなく、私も時間を見つけて当社の周り、半径2~3キロ圏を物色しています。

不動産屋さんの話では、貸物件としていなくても、「貸してください」と声をかければ貸してくれるとこもあります。

とのことだったので、つい最近もその一環として電話してみました。

残念ながら、「稼働はしていないが、機械を置いてあるので貸せない」とのことでした。

何回か、これの繰り返しをしてみようと思っています(笑)。

明日はブログはお休みです。

電話する

お問い合わせ