Blogブログ

CSR,BCP,SDGs

2023.06.19

この頃急に増えてきた感じがする言葉があります。

CSR,BCP,SDGsなどです。

「CSR」とは、「Corporate Social Responsibility」の頭文字をとった表現で、「企業の社会的責任」と言われています。企業が倫理的観点から事業活動を通じて、自主的に社会に貢献する責任のことで、企業が利益を追求するだけでなく、組織活動が社会へ与える影響に責任をもち、あらゆるステークホルダー(利害関係者:消費者、投資家等、及び社会全体)からの要求に対して、適切な意思決定をする責任を指します

あるお客様からCSRについてのアンケート調査がきました。

そして、BCPについてもアンケート調査が来ました。

BCPとは英語の「Business continuity plan」の頭文字を取った略語のことで、日本語では「事業継続計画」と呼称されています。. BCPという言葉には様々な意味が込められているため、まずは三つの視点でBCPについて解説をします。. BCPとは、非常事態に強い経営管理手法のひとつです.  概念としてのBCPとは、「非常事態に強い企業の経営手法」としての意味を指します。. BCPを策定する目的は、自社にとって望ましくない事態(自然災害・大事故・不祥事など)が生じた際に、被害を最小限におさえつつ、最も重要なビジネスを素早く再開させることで、損害の発生を最小限に留めることです。.

そしてSDGsです。

持続可能な開発目標(じぞくかのうなかいはつもくひょう、英語: Sustainable Development Goals、略称: SDGs(エスディージーズ))は、2015年9月25日国連総会で採択された、持続可能な開発のための17の国際目標である[1]。その下に、169の達成基準と232の指標が決められている[2][3]

持続可能な開発目標は国連主導のイニシアティブ活動である。

 

当社は今年、愛知県でSDGsが登録認証されました。

地域防災協力企業(災害時の避難場所、食料品の備蓄)にもなっています。

そして今は、カーボンニュートラルにも取り組んでいます。

これもそのうちに、アンケート調査が来るのではと思っています(笑)。

 

電話する

お問い合わせ