Blogブログ

GDP過去最高

2023.08.17

お盆明けの16日「GDP3四半期連続プラス」という記事がありました。

2023年4~6月期の国内総生産(GDP)が実質で前期比1.5%増、年率換算で6.0%増となり、過去最高を更新したとのことです。

アメリカも度重なる金融引き締めでの金利引き上げにも関わらず堅調という事です。

「失われた20年」と言われた1990年代初頭より2010年代初頭まで日本経済の低迷が続きましたが、やっと来たかといった感じです。

この間、日本経済の実質経済成長率は平均0.7%で名目経済成長率は0.1%でした。

やっと世間並(世界並み)になりました(笑)。

前にも書きましたが、今年の日本の大企業の設備投資はそのまま実施されれば好景気の後押しになってくれます。

後は、中国ですが「景気が良い」という話は聞こえてきません。

「一人っ子政策」の影響で人口減が進んでいます。

それにもかかわらず、若者の失業率が高いとか、米中間の経済対立が収束しようにもないとか、不安要素は色々とあります。

緩やかに解決に向かってくれればと思っています(笑)。

電話する

お問い合わせ