Blogブログ

逆流性食道炎

2023.09.08

来月くらいでしょうか?健康診断を受けます。

去年は、胃カメラで「逆流性食道炎」と診断されました。

食道とのどの境目に炎症があるということです。

それ以前からの、心当たりは(笑)寝起きですが、時々のどの痛みを感じていて、自己診断としては,「いびき」が原因だと思っていました。

それで「口にテープをはる、いびき防止のテープ」を買ってこようかと思っていたところでした。

それが「逆流性食道炎」の診断です。

一応、薬はもらったのですが、効くというものではなく、気休めみたいな感じでした(笑)。

自己流としては、胃液が逆流してのどに胃液が来てのどを刺激するのだと思い、枕元に水を用意して、のどに違和感を感じたら寝たままお水を飲むようにしていました。

これはこれで少しは効果があるように思えました(笑)。

のどの痛みが軽減したからです。

そんなことをしているうちに、いびき防止に「枕」が効果があるという広告を見ました。

それで、ニトリに行って、あれこれ試して枕を買いました。

少し段差があって(ありすぎた)寝心地が悪かったので(首が疲れる)薄いクッションみたいのをつけ足してなだらかにしました。

そして今日この頃、ふと気づいたら、常備していたはずの枕元のお水がなく!のどの痛みともオサラバしていました(笑)。

どうも、胃の位置よりのどが高い位置にあるので胃液が来れないようです(笑)。

一つの悩みが無くなりました(笑)。

今日も元気がんばろー!(笑)。

電話する

お問い合わせ