Blogブログ

プレイスコア2

2023.12.19

昨日、AIの記事のことを書いたのですが、偶然ですが夜のテレビでAIを使ってタレントの自己紹介のキャッチフレーズを作成したり、画像処理などをやっていました。

結果は?中々よかったと思います(笑)。

タレントさんも自分の紹介文をみて「ほめすぎ!」とか言っていましたが、悪くはなかったようです。

写真の修整などは、AIに希望を言えばそれなりに修正してくれます。

変な話ですが、AIがもう少し進化したら人間の仕事を奪ってしまうのではないかと思ってしまいました(笑)。

こういった文章を書いていても、同じような文言を使っていると最初の一文字を入れただけで文言が次々と出てきます。

ロボットの操作プログラムも定型のプログラムを造ったら後の応用はAIがやってくれそうです。

コンピュータのプログラマの地位も大半がAIに奪われそうな気がします。

つい最近知ったのですが、携帯のアプリで「プレイスコア2」というのが有りまして、これは楽譜を写真で撮ると、そのページを演奏してくれるものです。

そして、パート別にテノール、セカンド、バリトン、バスと楽譜が書かれていたらそのパートを指示すると、そのパートだけを演奏してくれます。

この楽譜は市販されている物ではなく、独自に作られた楽譜なので他からの同じ曲名の楽譜とは違っているので流用することはできません。

写真で撮ったら演奏してくれる・・・

まだ使いこなせていない(使っていない)ので、これが出来たら自主練習に大いに役立ちそうです。

楽しみです(笑)。

 

電話する

お問い合わせ