Blogブログ

合唱

2024.02.19

今日は4月上旬の気温という事で体温調整に苦労しています(笑)。

昨日の晩も寝てしばらくすると暑さで汗をかいていました。

それで下着一枚になって寝たのですが、流石にやや寒さを感じ熟睡が難しそうだったので、下半身のみパジャマをはいて寝ました(笑)。

それで、朝まで熟睡できました。

こういう日は、寝起きが良かったので体調面は問題ないのですが、先週中ごろから引いている風邪の症状で、のどの痛みが中々取れず、今日も少し声が枯れています。

先週末の土曜日の老人ホームへの訪問演奏会ですが、順調に終わることが出来ました(笑)。

この時は、のどの痛みもなく結構大きな声が出たように思いました(笑)。

大きな声と言いますが、喉に圧力をかけるとかではなく、自然に声が広がっていくようでした。

喉の奥から声が出て、口の中が拡声器のようになった感じです(笑)。

ですから、声を張り上げて歌わなくても感覚的には厚い音量?の声が出たかなと・・・(笑)。

常時、このような感覚で歌えれば楽なんですが(笑)。

電話する

お問い合わせ