Blogブログ

散歩

2024.03.14

帯状疱疹ワクチンの注射の痛みは今日もあります(笑)。

注射の跡を押すと若干の痛みが有りますが、腕を動かして痛みが走ることはありません。

私は、朝散歩をしていますが、毎日ではありません。

雨の日とか、若干膝に違和感が有ったりすると、その日は散歩をしません。

今月(3月)は膝の都合でかなり休みました。

無理すれば歩けるのですが、ほどほどを心掛けています。

但し!ゴルフに行ったときはなるべく歩くようにしています。

ゴルフでは平均7~8キロメートル歩きます(15,000歩ぐらい)

散歩のときの歩き方は「NHKためしてガッテン」で紹介された「インターバル速歩」を参考にしています。

3分間早歩きし、次の3分間は軽く歩くというものです(25~30分)。

週に4回ほど歩けば良いというものです。

効果は、血糖値、コレステロール値を改善します。

何人もの人で実践した研究結果です。

ネットでは、同じような実験でのデータもあります。

1回当たりの時間(歩数)での比較です。

早歩き 40分(12,000歩) 肥満対策

早歩き 30分(10,000歩) メタボ対策

早歩き 20分(8,000歩)  高血圧、糖尿改善

早歩き 15分(7,000歩)  ガン対策(かかりにくい)

早歩き 7.5分(5,000歩)  脳卒中、認知症対策

週に1~2回歩けばよい

自分の合った方を選べばどうでしょうか?(笑)。

電話する

お問い合わせ