Blogブログ

国葬警備費

2022.09.07

今日、朝日新聞の記事で「安倍氏国葬 計16.6億円」と言う見出しで国葬の費用が開示されていました。

最初は閣議決定された会場費2億5千万円だけだったのでそんなものかと(それでもお金がかかるとは思っていました)思っていたのですが、かなりの金額になっています。

警備費なんか、「こんなに掛かる?」と思いますが・・・

応援する警察官の旅費、超過勤務手当などで5億円とか・・・

私の短絡的な発想だと「警備費?」・・・警察官がやるから「ただじゃないの?」と思っていたら、よくよく考えると警察官も労働者です。

出張手当も有れば、超過勤務手当も有り、当然旅費も発生します。

そうなんですね~(笑)。

サミットなんかもそうでしたが、会場警備は当然として周辺地域や通行する道路警備などもかなりと言うか大勢の警察官が随所に見受けられました。

警備費・・・相当かかります(笑)。

電話する

お問い合わせ