Blogブログ

散歩

2022.09.09

私は健康のために1週間のうち4~5日歩いています。

時間は約40分、歩数は5000歩弱(私の携帯には、ヘルスケアと言う機能が付いていて一日何歩歩いたか、何キロ歩いたか、歩くスピードはどれくらいかとかが解るようになっています)前半はほぼ登り坂、後半はほぼ下り坂です。

前半は、鼻歌を歌えるほど楽ではありません。

多分中強度の運動になると思われます。

後半はひたすら下り坂なので、鼻歌は歌えるのですが、太ももには結構負担感があります。

このコースを歩き始めてしばらくの内は軽い筋肉痛を感じました。

階段では、登るときより下るときが膝に負担がかかると言いますが、当てはまると思います。

ただ、この頃は慣れたのか太ももの負担感は感じません。

以前は、川の土手を歩いていましたが、ほぼ平坦でした。

そこで気づいたのですが、平坦な道を速足で歩いていたら、ふくらはぎの筋肉は発達したのですが、太ももの筋肉はほとんど発達していませんでした。

それで、散歩コースを自宅から小高い丘を目指して歩くようにしました。

これから気を付けなければならないのは脚の膝関節です。

高齢になると、一度ひざを痛めるとなかなか治りにくいと聞いています。

今のところ問題は無いのですが、将来を見据えじっくりと無理をぜず(笑)取り組んでいきます。

電話する

お問い合わせ