Blogブログ

降圧剤

2024.05.09

今週発売された「週刊ポスト」の表表紙に「降圧剤を飲むと緑内障になる」という見出しが有りました。

興味があったので買いました。

この記事では、高血圧の世界基準は「160までは薬は不要」という事ですが、日本では75歳未満では130/80未満、75歳以上では140/90未満が基準になっているのですが、世界に比べて厳しすぎるという事です。

記事によりますと、75歳以上では、血圧が140以上無いと健康に良くないそうです。

加齢により血管や臓器の働きが衰えてきている人が血圧を下げすぎると、ふらつきやめまい、腎機能障害や脳血流の低下による認知症のような症状が出ると懸念されています。

ちなみにイギリスでは160/100を超すと高血圧の治療を勧められるそうです。

降圧剤で血圧を下げすぎると脳梗塞や転倒、入浴中の溺死、や交通事故の多発が起きているそうです。

私事ですが、二年くらい前は高血圧の薬を飲んでいました。

ズーっと前からではなく、高血圧の薬を服用し始めたのではその二年くらい前で実質服用期間は2年間ぐらいです。

その後どうしたかというと、その当時から日本の高血圧の基準が厳しすぎるという記事を何度か目にしていたのと、ある時バナナが高血圧に良い(血圧が下がる)という記事も目に入ったのでそれを実行することにしました。

朝起きて、お水をコップに半分くらい飲んで、それからバナナを1本食べました。

その後、お水をコップに半分くらい入れて飲み干していました(当然薬は飲んでいません)。

これを1年以上続けていたのですが、ここ2~3週間異変?が起きました。

なんと!血圧が130台前半をキープしているのです(笑)。

バナナ効果だけかどうかはハッキリしません。

というのは、NHKの「ためしてガッテン」で見た「インターバルウオーキング」も合わせてやっています(笑)。

3分間大股でなおかつ両手を前後に振りながら歩き、その後3分間は足(太もも)を軽く上げるような感じで歩きます。

これを繰り返します。

2㎞強で約30分くらい歩きます。

1週間で4日間ぐらいを目安にしています。

これからも続けていこうと思っています(笑)。

電話する

お問い合わせ