Blogブログ

食物生産工場

2024.05.17

今週も色々と行事があったので、あっという間にこの一週間が終わってしまいそうです(笑)。

昨日、椿本チェインの食物生産工場の話を書いたのですが、今朝のニュースでキャベツがかなり高くなっているとありましたが、そういったのを見ると、食物生産工場の採算もとれそうです。

工場で生産されるので、天候不順とかには左右されないので市況を見ながら・・・

うまくいくかな(笑)。

ただ、農業従事者が減っている理由の一つに肉体労働的な重労働、例えば中腰で作業を続けるとか、しゃがみ込んだ姿勢のまま収穫するなどが原因で敬遠されています。

他の例でも見ましたが、工場生産方式だと例えば「イチゴ」などは畑の高さが腰の高さと同じくらいなので、いちご狩りに来た人たちも楽な姿勢「でいちご狩り」をしていました。

どこかのニュースで地下で農産物の生産工場を造ったという話も聞きました(温度管理がしやすい)。

そんな理由で、天然の畑で作物を作るというより、将来は工場生産方式が主流になりそうな気がします。

 

 

電話する

お問い合わせ