
DIARYブログ
PR効果
当社では、日刊工業新聞を取っています(自宅では朝日新聞です)。
会社では毎日新聞を読むという事は難しく、時々1週間分ぐらい溜まります(笑)。
「それぐらい溜まったらどうする?」となりますが、私の興味は産業機械メーカーの動向です。
目的は、新規開拓先を探すことです。
おなじみの会社でも新しい機械を開発すれば新しいターゲットになります。
その記事を切り取り、私や社員さんの机の上に置いておきます(笑)。
それで、見るところは大体決まっていて割と短時間で読み切ります。
今回というか、今日溜まっていた新聞を読んだのですが、「チョットした異変」がありました。
切り取った新聞記事が「たったの4枚だった」のです。
頭が「マンネリ化」して面白い記事を見逃したのかと思って2日分ほど見直したのですが、私の興味を引く記事はありませんでした(笑)。
「どうしたんでしょうか?」
日本の産業機械メーカーの停滞なんでしょうか(笑)。
読み返した時に、ふと気づいたのは産業機械メーカーの広告もまた少なかったということです。
これも、改めて気付いたところです。(ちょっと昔?は各ページに数社の広告が有りました)
そういえば、自宅で取っている朝日新聞の広告チラシも少なくなってきているようです。
活字離れと言いますが、これも影響があるのかもしれません(笑)。
新聞広告ではPR効果が期待できない(笑)。