Blogブログ
オンライン商談会
2020.06.12
今日は、オンライン商談会(Zoom)の接続体験をします。
Zoomは中小企業家同友会での例会とかで経験がありますが、商談は初めてです。
ひょっとしたら、このZoom商談会はこれからの商売の方法を変えるきっかけになるかもしれません。
当社の営業は、対面営業(直に会って話をする)を重視しています。
コロナでの非常事態宣言中は、お客様からも「来社お断り」の連絡が来ていました。
その時は、メールか電話でのやり取りしかできませんでした。
結果としては若干数字が落ちたように感じます。
非常事態宣言が解除されてからは当社営業がお客様を訪問するようになりました。
仕事が無いと言われていたお客様でも当社営業が訪問すると、当然?ですが会ってくれます(笑)。
そして何らかのお仕事が出てきます(笑)。
不思議です。
随分前だったか同じような話を書いたのですが、この地域のお客様(人柄?)は従来からの付き合いを大事にする傾向を強く感じます。
不況になると、「恥も外聞もなく‥」(極端な話、従来価格の半分でやります)といった感じのセールスを仕掛けてくる会社さんを時々見受けるのですが、あまり心配はしていません。
不義理な事をしていない限り、簡単に転注されるということはありません。
お客様から、「こんな営業があったけど、話は聞いたけど無視するから」と連絡をいただけます。
人と人とのつながりを感じます。
これが対面営業の効果だと思います。
ただ、冒頭のオンライン商談会が結果として「いいね!」となると日々の営業にも波及してくるかもしれません。
テレビなどでもリモート(別々の場所にいる人たちが一つの画面のなかに出演)出演がふつうになりました。
最初のころはぎこちない雰囲気でしたがこの頃は大分馴染んできました。
応答が瞬時に行えるようになると思うのですが、そうなると現実味が出てきます。
そうすると対面営業はどうなるのでしょうか?生き残るか!?