Blogブログ

アルミ缶が爆発

2023.05.11

今日は、過ごしやすい温度環境に感じます。

日当たりの良い所は、少し暑さを感じますが、風が程よく吹いているのでさわやかな感じです。

そういえば、天気予報では「昼間の温度は高くなるが湿度がかなり低くて過ごしやすい」と言っているのを思い出しました(笑)。

つい最近の事件で、アルミ缶が爆発するという事件がありました。

当事者は、会社で使っている洗剤を家に持ち帰ろうとしていたが、置き忘れたみたいなことを言っていました。

当初は洗剤が爆発する?と半信半疑でしたが、テレビの朝のニュースで実験している様子が放映されていたのですが、強アルカリ性の洗剤をアルミの器に入れて置いたら数十分したら化学反応を起こして器から蒸気みたいのが噴出してきました。

その後の実験で、強アルカリ性の洗剤を缶コーヒーなどのアルミ缶にいれて密封したら、30分ぐらいで爆発しました。

かなりの破壊力でした。

私もそうですが、アルミ缶に洗剤を入れたら爆発するなんて、相応の専門家ぐらいしか知らないと思います。

身近にこんな危険があったと、あらためて気づかされました。

悪用されなければと強く思いました。

電話する

お問い合わせ