Blogブログ

カーボンニュートラル

2023.07.24

カーボンニュートラル宣言をすることになりました。

こちらは、金融機関の指導で申請までこぎつけました(笑)。

基本データは去年4月から今年3月までの月別の電気使用量、ガソリン使用料、ガス使用量を基にCO2排出量を算定して削減目標を設定しました。

去年から今年にかけて中小企業家同友会の勉強会でSDGs(持続可能な開発目標)を登録申請し認可されました。

そして、同じく中小企業家同友会の勉強会で「健康経営優良法人」を申請し、これも認められました。

偶然ですが、上記の認定取得と同じ時期に、御客様から上記についての取り組み状況のアンケート調査がありました。

当社としては、良い回答ができました。

偶然とはいえ、自然に湧き上がるようにアンケート調査が来たのですが、ある方からの情報でトヨタが先頭に立って自社取引先(下請け)に取得するように働きかけているそうです。

多分それが、「右に倣え」てきに取引のある色々な企業に伝播してきたようです。

前もって取得できてたものがあったので、慌てずにすみました(笑)。

こういう傾向の中、つい最近町内会の視察を受けました(笑)。

当社は「地域防災協力事業所」に認定されています。

「地域防災協力協力事業所」というのは、いざという時(地震、台風等災害時)の避難場所です。

町内会から6名の方が視察にきました。

当社の屋上から二階、一階まで案内し、「いざという時、この部屋とこの部屋では寝ることができます」

「水は、貯水タンクがあるのでかなりの人に供給できる」「備蓄食料はここに保管してあるので、いざという時は自由に飲食してください」と説明し、要望があったので出入り口のカギも渡しました。

地域の人たちには、安心してもらえたかと思いました(笑)。

電話する

お問い合わせ