Blogブログ

高校野球

2023.07.25

暑さのせいでしょうか?朝!あれだけうるさかった蝉の声が聞こえてきません(笑)。

日陰はともかく、直射日光が当たるとみるみる体温が上がってくるのが実感できます。

本格的な夏?がやってきました(笑)。

台風は中国の方へ行きそうです。

集中豪雨で被害を受けた地域では、二次災害の恐れが少なくなってきました。

ただ、この暑さの中での復旧作業は体力的にも相当堪えそうです。

この猛暑の中で、高校野球の地区予選が各地で行われています。

選手への負担軽減策として、2018年からタイブレーク制が導入されました。

タイブレーク制とは、9回を終了して同点の場合10回(従来は13回からだったのが今年から10回からに変更)から、ノーアウト1塁2塁の場面から試合開始になります。

得点が入りやすいのでゲームが早く終了しやすいので選手への負担が軽くなるためです(決勝戦はタイブレーク制ではありません。従来どうり決着がつくまでやります)。

今年の特徴は、有力校がタイブレークで敗れる確率が高いそうです。

何でも、有力校の情報が新聞等で詳しく説明されているので相手校にとって有利になっているのではないかと言われています(有力校ではない高校の情報は少ないということもあります)。

もうそろそろ準決勝・決勝という地区もありそうですが愛知県はどの高校が出てくるのか楽しみです(笑)。

電話する

お問い合わせ