Blogブログ

AIの進化

2023.12.06

ビートルズの新曲が出てイギリスでは、ヒットチャートの1位になったそうです。

昔の曲、Now And Then が発見されたのがきっかけで、発売されました。

ジョンレノンは亡くなっているので彼の声はAIで合成されたそうです。

カーラジオで偶然聴いたのですが、私の知っているビートルズでした。

AIでの合成ですが、アメリカでは俳優の組合などが、抗議してストライキをしました。

スタントマンなどの動きを一度撮影して、それを合成して色々な動きを作り出しました。

どういうことかというと、スタントマンは一度撮影されると、次からは自分に仕事が来なくなるからです。

合成された人造人間が、人間にとって代わるからです。

コマーシャルのキャッチコピーなども、当たり障りのない言葉を並べてAIが作ります。

脚本家の地位も危うくなってきています。

世の中の進歩が目まぐるしくて、ついていくのがやっと!というか乗り遅れそうです(笑)。

私たちの製造業(金属部品、プラスチック製品)も3D造形機の進化が速くなってきていて将来安泰とも言えないようです。

今は部品単価は高いけれども近い将来には同コスト又はそれより安くなる予感がします。

最先端の複合機は、3D造形機とマシニングセンタが1体化しています。

技術の進歩と同時にこの複合機の価格も下がってきます。

脅威を感じています!

電話する

お問い合わせ