Blogブログ

ちからえびす

2024.01.09

1月5日が仕事始めでした。

それで、毎年恒例になっている熱田神宮に初参りに行って来ました。

そしてお札などを頂くのですが、行った時間が午前中という事で、かなり混んでいました。

上知我麻神社で例年のように「あきないえびす」と「はたらきえびす」を購入しようとしたのですが混んでいてかなりの行列でしたが、並んで待ちました。

それで、何となくお札を売っているところを見ていたら初めて見たというお札が目に入りました(笑)。

従来は「あきないえびす」と「はたらきえびす」を買おうという意識だけで、ほかにお札があるとは思ってもいませんでした(笑)。

初めて見たというのが、「とりえびす」と「ちからえびす」です。

ご利益が書いてあったので

「あきないえびす」  家内安全・商売繫盛

「はたらきえびす」  家内安全・仕事運向上

「とりえびす」     家内安全・漁業豊漁

「ちからえびす」   生涯現役

「ちからえびす」は平成28年から発売を始めたようです。

ただ、「ちからえびす」の、ご利益の生涯現役という文字にひかれて初めて購入しました(笑)。

「あきないえびす」は、会社の営業の部屋に、「はたらきえびす」は工場の検査室に、そして「ちからえびす」は自宅の神棚の側ににお供えしました。

近年、体力の衰えを感じることがあるので、生涯現役の「ちからえびす」は偶然とはいえ良いタイミングで出会えたと思いました(笑)。

電話する

お問い合わせ