Blogブログ

ハイブリットバイク

2024.03.20

今日は風が強く吹いています。

天気予報通りですが、窓に当たる風の音が結構聞こえてきます。

桜の開花予想では名古屋が3月22日で満開になるのが4月1日とのことです。

この強風で、1日ぐらい遅れるかもしれません(笑)。

自動車産業では、EV車なのかHV車(ハイブリット車)なのか各自動車メーカーによって方針が揺れているようです。

トヨタはHV車に重心を懸けたようです。

アメリカでもEVと言えばテスラですが、GM(ゼネラルモータース)はHVにハンドルを切りました。

GMはホンダと電気自動車(EV)の量産化で共同開発を進めてきていましたが共同開発は中止になりました。

こういった流れが、ここ数年で大きく動くのでしょうか?

この影響か?自動車の生産設備の計画が様子見の様な感じで、力強さがありません。

そんな中、カワサキモータースがハイブリットのバイクを6月から発売します。

種類が面白くて「スポーツハイブリット」(従来のバイクの感覚でのれる)「エコハイブリット」、「EV」(静かでクリーン)と、使用する人によって選べるようになっています。

面白いのは、駐車する時に大きなバイクは前後に動かすときに結構な力がいるのですが「後進機能付きのウオークモード」を装備したそうです(バックする時が楽)。

世界初の機能ではないかと思います(笑)。

電話する

お問い合わせ