Blogブログ

日銀金融緩和策を撤廃

2024.03.19

今日、日銀が金融緩和策を撤廃することを決定しました。

2007年以来17年ぶりに金融政策が変わります。

今までは、短期金利はマイナス0.1%、長期金利はゼロ%でしたが、無担保コール翌日物(金融機関同士の貸し借り。今日借りて明日返す事)の金利がゼロ%~0.1%ぐらいで推移するように日銀が促すということです。

借り入れの金利は徐々に上がっていきそうです。

住宅ローンを今借りるとしたら固定金利で借りた方が有利のようです(長期金利が上がってくるから)。

企業の銀行からの借り入れ金利も上がってきそうです。

大昔は10年定期で年利6%強というのもありました。

今は、0.005%ぐらい?(笑)。

笑ってしまいそうになるぐらい金利が安いのです(笑)。

景気が良くなってきて、物価上昇が続くと金利が高くなってきます。

金利が上がるのに連動して利益率が上がってくれれば良いのですが・・・(笑)。

ただ、悲観するばかりではなく、円高が一服します。

原油等輸入品が安くなってきそうです。

ほどほど?で落ち着いてくれると良いのですが(笑)。

電話する

お問い合わせ